プリンターのお話

2004年8月9日
えー、自分は地元のちっちゃな広告代理店でなんちゃってデザイナーやらしてもらっています。でね、各種チラシやら看板やらの販促物系の制作をしているのです。

お客様との打ち合わせ用に校正用に、各種印刷物をプリンター君に印刷していただいている次第。

で、オイラと苦労を共にしてくれたプリンター君、エプソンのPM-3500Cというんですけど、この度ついに故障してしまったのです。なんてこったい。ウチみたいな規模の小さいトコではインクジェットでマターリと印刷するのが掟。ともあれ、オイラが入社してから延々頑張ってくれたプリンター君に敬意を払いつつ、新しいプリンター君を求めてソフマップへと出かけたのでした。

で。買ってきたのは同じエプソンのPM-3700C。3500Cはすでに店頭から姿を消していた次第(古いからね)。一応、A3サイズのプリントが出来ないとお話しにならないので、バカでかいパッケージの箱を手で持ち、炎天下の中ひーひー言いながら持って帰りました。社用車は社長が使っていたので、『歩き』で。もうやらない。こんなきちー行動は池袋BICカメラでG4CUBEを買ってそのまま持ち帰った時以来だよ。(←アホ

そんなこんなで、プリンターをセットアップし(ドライバーとか入れて)、さて『ソフトリッパー』と対応させようかなー…というところで固まる。あれ?このプリンター対応してないぞ??

『ソフトリッパー』。これって、簡単に言うと『よりキレイ』にデータをプリントするために必要なソフト。テキストデータを打ち出す為なら別に必要ないのだけれど、写真やフォントを忠実に印刷しなければならない際には必須のアイテムと相成ります。

で、新しく買ってきたプリンター君には何故か対応してないと仰る。おかしい。ちゃんと店頭でバージョンの4.9に対応するのを確認した上で購入したというのに…。とりあえず、使用できないのでは困るってんでエプソンのサポートセンターに電話してみる。すると。

『申し訳有りませんが3700Cはリッパーのバージョン4.9「A」でないとご利用になれません』

………はい??なんと、4.9『A』でないと新しくソフトリッパーを購入しなおさなければならないのだ。3万円払って?ひ、ひじきー! おいおいおい、なんでバージョン5.0とか判りやすい表記にしないんだよ!店頭にいた販売員に文句言うのもなんなんで、サポセンの方にちと説教を始めてみる。

「あのー、メーカーさんのHPを拝見しましたところ8/6付けでPM-3700Cの不具合について書かれていますね。そんな事店頭で一切説明されなかったんですけど、一体どういうこと?ちゃんと販売店にアナウンスしたの?あと、リッパーの件だけどそもそも対応している3500Cはもう購入出来ないじゃない。んじゃ、このソフトのライセンスはプリンターが故障した時点で実質消滅するってコト?」「申し訳ありませんが、そうなります」

えええええ。そうなのかー…。………。えええええ???

その後すったもんだあって(←もっぱらオイラがDなせい)結局問題なく印刷する環境にするためには

『不具合のあるPM-3700Cをエプソンに郵送し、ソフトリッパーのバージョン4.9「A」を新たに購入し、それらが到着するのを待たなければならない』ということらしい。

…やってらんね。

なんかどうしようもなくダルくなってきたので、プリンター購入したソフマップにも電話。そもそもDな漏れに販売員がきちんと説明出来ていればあんなに重いプリンターを歩いて持ち帰ったりしないで済んだのだ。(←主旨が変わり始めているw

で、担当の店員さん曰く
『PM-3700Cにおきましては8/3の時点で全てメーカーに一旦返還し、問題ない製品と交換致しましてお売りしていますので、問題ないはずですが…』だって。

…おかしいにゃー、サポセンにプリンターに記載されている製品番号を言ったら、不具合のある製品だと言われたんだけどなー。

ここまで書いて気付いたけど、不具合のあった製品だから販売店から返還されて不具合のあった部品を交換して再び販売店に戻されてそれを購入したのだから問題ないわけかー。

でもね。サポセンの人は不具合を解決した製品には『プリンター後部』にその証である「青いシール」が貼ってある、って言うのですよ。で、そのシールは貼ってないの。

販売店の店員さんは、不具合を直した証として『パッケージの箱』に「青いシール」が貼ってあるなら大丈夫なハズだって言っているわけ。確かに、シールは貼ってあった。

で。どっちの言い分が正しいのさ?ねえ。

…やってらんね。

自分内部でPM-3700C君とはパートナーを組む気が消滅してしまったので、販売店に返却することにしました。「また持っていくのマンドクセ」ってゴネたら、着払いで送ればOKだと言ってくれました。Dな漏れに対応してくれて有り難うございます、担当者様。

ここまでだらだらと書いて、結局オイラが何を言いたいのかというと。

「プロキシ用のカードが印刷出来ないのでなんとかシル!!!」

ってこった。(←氏ね

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